28歳なてもた!ブログ

記録に残しておかないとすぐに忘れてしまう..

このブログの目的

28歳になってしまった..

関西弁で言うと「なてもた」である。

 

私は関西には住んでいないが、住んでいたことならある。

それ以来、このエセ関西弁が時折顔をのぞかせるのだ。

 

そんなことはどうだっていい。

このブログを開設した目的を簡潔に述べよう。

 

1.文章を書くことに慣れ、文章の作成能力を上げる

 話し言葉と書き言葉は違う。思ったことを伝えようと思っても、いざ文章に起こそうとすると躓くことが多い。話し言葉であれば文法の間違いはある程度許容されるが、書き言葉であればそれが許されない。したがって、何度も文章を練り直し、一読して文意を理解できるよう、校閲する作業が求められる。そう、校閲ガールなのだ(?)

 

2.現状を把握し、これからの目的や手段をはっきりさせる

 考えていることを紙に書きだすと、ぐちゃぐちゃになった自分の思考を整理することができる。しかし私はペンを持つことすら厭い、これまでそうしてこなかった。自分の考えていることや置かれている状況、さらには抱えている問題等を整理し、はっきりさせることで、対策も容易に立てられよう。社会人になって痛感するのは、時間が限られているということであり、その限られた時間の中で成果を出さなければいけないということ。したがって無策のまま作業に従事していては、自分の求める生活を得られないかもしれない。私はそれを避けたい。だってアラサーなのだから。

 

3.交流を深め、私とあなたの生活を豊かにする

 マンキューという経済学者をご存じだろうか。私は大学時代に読んだマンキュー経済学の比較優位に感銘を受けて以来、経済学に傾倒している。その一節によれば、「交易(取引)はすべての人々をより豊かにする」のである。自分一人では時間にも能力にも限りがある。どうやらそれでは人生に太刀打ちできないということがようやくわかってきた。またそうでなくても、現状より豊かになることを拒む人がいるだろうか。1と2の目的を果たすためなら、わざわざブログにせずともよい。交流という目的があるからこそ、ユーザー数の多いはてなブログ様にお世話になろうと決意したのだ。

 

中村英彦

 

 

マンキュー経済学 I ミクロ編(第3版)

マンキュー経済学 I ミクロ編(第3版)

 
マンキュー経済学 II マクロ編(第3版)

マンキュー経済学 II マクロ編(第3版)