28歳なてもた!ブログ

記録に残しておかないとすぐに忘れてしまう..

フィラデルフィア観てん

★★★★☆

クリームチーズではありません。

エイズ及び同性愛への偏見と闘う映画です。

途中のオペラのシーンが何の時間だったのかわからなかったけど、社会に訴えるべきテーマがあるのでプラス評価です。デンゼル・ワーシントンもぽかーんしてたしな..

 

この映画が公開されたのは1993年ということなのですが、出てくる携帯電話とパソコンの古いこと古いこと!!時代の進歩はやっ!と思いました。が、1993年てもう23年も前の話なんですね..四半世紀も経ちゃそら変わるか。

 

あんなに偏見の目で見てたデンゼルが急に弁護を引き受けたところの心の動きがうまく感じられなかったけど、それはおそらく差別を目前にした時の使命感のようなものなのでしょうね。報酬や栄誉のためでなく、内から湧いてくるこの気持ちを心理学で「内発的動機」というらしいです。私も内発的動機に基づいて仕事がしたいです。

 

ちなみに「フィラデルフィア」とはギリシア語で「兄弟愛」を意味するそうです。

 

 中村英彦