28歳なてもた!ブログ

記録に残しておかないとすぐに忘れてしまう..

加湿器買うてん

最近朝起きると喉が痛いし、顔や手が乾燥しているので加湿器を買うことに。

 

私の購買行動をまとめた。

1.価格コム等で評判の良いものを探す

2.4つの加湿方式(超音波、スチーム、気化、ハイブリッド)の特徴を把握する

3.それを踏まえた上で再び検索、候補を上げる

4.相場と懐事情から予算を決め、候補を絞る

5.店頭で実物をチェックする

6.店頭価格とEC価格を比較し、差があれば値切り交渉へ

 

予算を決めるのが後半戦になっている点は、私の金銭感覚が狂ってるのと必需品ではないためです。2の加湿方式を把握するってのも大方の購買行動とは違うような気が..

 

ここから言える私の購買行動の特徴は、

1.口コミを気にする(失敗したくない)

2.商品の特性について理解したい(失敗したくない)

3.満足できない、価格に見合わないものは必要性があるものでも買わない

4.価格に見合う価値があれば、予算を容易に変更する

5.実物を見ないと買わない(失敗したくない)

6.可能な限り実店舗で買う

 

バファリンの半分が優しさからできているように、私の購買行動の半分は失敗したくない気持ちからできているようです..どんだけチキンやねんワシ..

あと満足できないと買わない、予算を変更しちゃうってのも危険な香りが..こだわりが強くて妥協できない人、金遣いが荒い人と見ていいですね。

 

で、そうしてこうしているうちに買ってきたのが、これ。

 

 白物家電と言えばもうパナソニック一強ですね。

 

ちゃんと60パーくらいの湿度にしてくれてるみたいだし、許容できるデシベルだし、サイズが思ったよりデカイのを除けば不満はありません(使用後数時間経過)

 

身も心も潤った生活にしたいものですね。

 

中村英彦